「日経NETWORK」の2009年4月号から2010年3月号まで全12回連載された「CSIRT奮闘記」はその後オンラインで無料で読めるようになっているのですが、何故か連載一覧
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20091120/340845/
にリンクがない orz
ということで全12回の個々の記事へのリンク集を作ってみました。なお、内容は取材当時(2009年から2010年)のもので現在では異なる場合があることにご注意ください。
第1回 他の部署のことがわからない!――部署をまたぐ業務は数多い,今の組織では対応できない
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20091120/340833/
第2回 「CSIRT」って何だろう――事故発生前に構築しておく,社内のインシデント対応チーム
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20091208/341723/
第3回 CSIRTの立ち上げ準備を始めよう――一筋縄ではいかない組織変更,現状を把握することから着手
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20091211/341995/
第4回 CSIRTは仲間作りから――組織の枠にとらわれない連絡網作りが大事
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100203/344167/
第5回 仲間を作ろう――関連部署との連絡手段を確保,キーパーソンをうまく説得
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100208/344361/
第6回 仲間でインシデントを解決――関係者を集めて活動してみる,それがCSIRT構築の第一歩
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100209/344381/
第7回 NECネクサソリューションズの「STC」――独立部署で専任スタッフが運営,技術面での対応を有償で
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100723/350596/
第8回 OKIとOKINETの「OKI-CSIRT」――権限行使せず技術対応に専念,「品質保証」の考え方で運営
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100723/350594/
第9回 NTTグループの「NTT-CERT」――研究所の活動として運営,研修開きノウハウを伝授
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100729/350843/
第10回 日立製作所の「HIRT」――研究プロジェクトから発展,積極的な情報公開に努める
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100729/350811/
第11回 楽天の「Rakuten-CERT」――既存の体制を生かしながら構築,外部関連組織との連携を強化
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100729/350844/
第12回 NRIセキュアテクノロジーズの「NCSIRT」――国を越えた攻撃に素早く対応,コミュニティーの重要性を実感
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20100729/350813/
2023年11月01日
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